site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

ショートカットキーなしの世界では生きていけない。~Excel②編~

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

 

さて、やってまいりました。

ショートカットキーのご紹介第三弾!

内容は前回に引き続き・・・

 

Excelで使うショートカットキー②!!

f:id:atcad:20210209154049p:plainlower_c.png (168×197)lower_e.png (168×197)lower_l.png (123×227)

 

 

自分が使いこなせていないものもいくつかありますが、

もしかしたらこの記事をご覧の方には

「お!こんなのあったんだ!!」

な、ものがあるかもしれません。

 参考になれば幸いです。

 

それでは、早速ご紹介していきます♪♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

**********

 

  1. 一連のデータを選択する→ Shift + ↑↓←→(連続して選択したいときは便利中の便利です!!逆に連続しないけど複数のデータを選択したいときは”Ctrl + マウス左クリック”で解決です!!)
  2. 表全体を選択する→ Ctrl + Shift + :(全選択に比べて範囲は狭められているので、状況によりますが、処理速度がこちらの方が早いです。)
  3. 表の最後のセルまで選択する→ Ctrl + Shift → End(マウスを下までスクロールすることなく選択出来て便利です!)
  4. 列全体を選択する→ Ctrl + Space(まず”列”は、たて・よこどっちだっけ?からはじまるのですが、”列=縦”です!)
  5. 行全体を選択する→ Shift + Space(”行=横”になります!これで完璧ですね!!)
  6. 列全体を非表示にする→ Ctrl + 0(ゼロ)(もう、たて・よこは完璧ですね!)
  7. 行全体を非表示にする→ Ctrl + 9(もう、たて・よこは完璧ですね!)
  8. 文字に取り消し線を引く→ Ctrl + 5(目からウロコ!ふとした時に覚えてると便利ですね♪)
  9. [セルの書式設定]を表示する→ Ctrl + 5(マウスを右クリックして、出てきた項目から選んで・・・なんて手順を踏まなくて済みます!何かと便利です!!)

 

※操作ボタンの後ろのコメントはどういう時に操作するのか・補足説明などを私個人の意見を入れてみました。

 

**********

 

  

まだまだご紹介できていない操作がありますので、

またどこかのタイミングでExcelで使える他のショートカットキーをご紹介できればと思います!

 

少しでも作業効率が上がることを祈っております。

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>