site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

今さら聞けない!?Web面接の注意点!面接官はこんなところを見てるかも!?

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

だんだん温かくなってきて少しずつが近づいて参りました♪

この春、新生活スタート!

なんて方も多いのではないでしょうか(・∀・)

 

お仕事探しをされた方!している方!

最近の採用面接はWeb!!

オンラインミーティングツールを使用して!

 オンライン打ち合わせのイラスト

多かったのではないでしょうか(;^ω^)

これからの時代、今後ますます多くの方が利用されていくと言われています。

 

アットキャドでも

派遣登録

新卒採用

中途採用

パート・アルバイト採用

それぞれでWeb面接は実施しています(^.^)

 

今回はそんなWeb面接での注意点!

 

どんなことに気をつけたらよいか?

面接官はどんなところ見ているのか?

 

基本的な事から改めて確認していきましょう(^_^)/

 

<面接時の注意点>


①カメラの高さ


上からになりすぎても、下からになりすぎても良くありません。

自然に正面から見えるように調整しましょう。

カメラを注視するのではなく、相手の顔を見て話しましょう。

 

②周りの環境


明るさは十分かどうか。

騒がしくないかどうか。

近所で工事をしている、やむを得ずカフェや騒がしい場所で行う事があれば、事前にその旨を面接官に伝えておくと良いでしょう。

 

③音声の確認


声は十分な大きさでしょうか。

事前にテストしておくことやイヤホンをお持ちであれば使用すると良いでしょう。

 

④身だしなみ


オンラインだからと気を抜かず、面接にふさわしい恰好を心がけましょう。

 

⑤名前の変更


参加時の名前はあだ名などではなく本名(フルネーム)で参加しましょう。

 

⑥履歴書の提出


万が一、

通信が途切れてしまった場合も履歴書を頂いていたら面接官から連絡させていただきますので慌てずに!

 

 

面接時の基本はこんな感じでしょうか(・∀・)

 

また、事前準備として

面接開始時間の5分~10分前にはスタンバイしておきましょう!

Webに限らず時間に遅れる事は社会人として御法度(@_@)

余裕を持って行動することを心がけましょう!

 

では、

 

実際、面接官はどんなところを見てる?

 

 注意点の中の④以外はどちらかというとマナー範囲です!

できなかったからといって、採用の可否に直接関わる事は、よほどの事が無い限り少ないでしょう。

 

そう!

④身だしなみ

ここは要チェックです!

 

なにより自身の印象に大きく影響してしまいます。

服装髪型メイク、男性はヒゲなどは意外と見られてます!

 

また、Webの場合はカメラに映らない死角があります。

見えないから大丈夫というのは危険です!

その油断が別にところにも影響を与えてしまう事もあります。

 

Web面接であっても、対面式面接と同じものだという心構えで挑む姿勢が何より大切です!!

 

面接官は基本的にWebであっても、対面であっても見ているところに大きな違いはありません。

身だしなみや事前準備を整え、自信をもって面接に挑みましょう!

 

 

よくある質問を一つご紹介!

 

Q.バーチャル背景はOK?NG?

A.バーチャル背景はNGではありませんが、あまりオススメはしません

背景によっては違和感を感じてしまう事もありますし、人は隠されると良い事・悪い事いろいろ想像してしまいます。

理想としては何もない壁が一番無難かもしれませんが、綺麗に整理整頓された部屋が背景の方がバーチャル背景より印象が良いです。

 

 

最後に面接官からのアドバイス!!

 

面接に参加して下さる皆さん、一生懸命準備して緊張しながら話されているところがWeb上であっても伝わってきます!

こちらもいろいろ質問させて頂く事もありますが、中にはカンペを用意されている方もいらっしゃいます。

Web上ですのでこちらからは見えませんが、実際、カンペを読んでいる時は目線や話し方でわかります(笑)

カンペが絶対にダメとい訳ではありません。簡易なメモくらいは全然OKだと思います。

ただ、こちらとしては、ご質問させて頂いたお答えがご準備した文章を読み上げられるより、ご自身のその時の言葉でお答え頂きたいと思っております。

面接はお互いに、どんな会社か、どんな人か、をわかり合う場でありたいと思います。

 

 

Web面接であろうと、対面の面接であろうと、本質はかわりませんね(^-^)

 

3月24日(水)

現役人事担当者直伝、「勝てる自己PRとは!?」
オンラインセミナー開催予定です!

よかったらご参加ください。

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>