site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

ショートカットキーなしの世界では生きていけない。~Excel③編~

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

 

さて、やってまいりました。

ショートカットキーのご紹介第四弾!

内容は前回に引き続き・・・

 

Excelで使うショートカットキー③!!

f:id:atcad:20210209154049p:plainlower_c.png (168×197)lower_e.png (168×197)lower_l.png (123×227)

 

 

まさかExcelだけで3つも記事を書くことになるとは・・・

奥が深いですね・・・。

今回で最終章となるのか?!

 

それでは、どうぞご覧くださいませ♪♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

**********

 

  1. パーセント(%)の表示形式にする→ Ctrl + Shift + 5(%の計算楽々!テンキーの数字ではなくキーボード上部にある数字で打ってくださいね♪)
  2. 通貨の表示形式にする→ Ctrl + Shift + 4(テンキーの数字ではなくキーボード上部にある数字で打ってくださいね♪)
  3. 桁区切り記号をつける→ Ctrl + Shift + 1(ちょっとしたことですが、複数入力が必要な場合は、手入力より格段に速いです!)
  4. コメントを挿入する→ Shift + F2(8年前の自分に教えてあげたいです。)
  5. コメントがあるセルを選択する→ Ctrl + Shift + O(オー)(これも8年前の自分に教えてあげたいです。)
  6. 前後にあるワークシートに移動する→ Ctrl + PageUp / PageDown(Upは左のシートへ、Downは右のシートへ移動できます!初めて知りました・・・今後お世話になります。)
  7. シートを左右に移動する→ Alt + PageUp / PageDown(横移動は何気に手間だったりしますよね。)
  8. ワークシートを追加する→ Shift + F11(初めて知りました。使いたおします。)
  9. ワークシートの名前を変更する→ Alt → H → O(オー) → R(Altキーを押しながら順にアルファベットを押してください。魔法使いのような気分になります!)
  10. ワークシートを削除する→ Alt → H → D → S(Altキーを押しながら順にアルファベットを押してください。魔法使いのような気分になります!)

 

※操作ボタンの後ろのコメントはどういう時に操作するのか・補足説明などを私個人の意見を入れてみました。

 

**********

 

  

本当はご紹介しきれていない操作方法がいくつかあるのですが、

いかんせん普段使わないものはご紹介が難しいので

割愛させていただきます!

 

Excelときたら・・・そう、Wordですよね。

ということで!

次回はWordで役立つショートカットキーをご紹介したいと思います!!

 

 

それでは、 

少しでも作業効率が上がることを祈っております。

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>