site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

ショートカットキーなしの世界では生きていけない。~基本操作編*延長戦!~

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

以前に「基本操作編」をお送りしました!

今回は、その、基本操作の+あるふぁ・・・、応用・・・、

延長戦のような内容でお送りしたいと思います! 

 

こちらも使用頻度が高めかと思います♪♪

f:id:atcad:20210203140115p:plain

 

**********

 

  1. 全部、前のままなので、要編集!
  2. 操作を元にもどす→ Ctrl + Z(左にぐにょんと曲がった矢印と同じ操作になります。)
  3. 元にもどした操作をやり直す→ Ctrl + Y(右にぐにょんと曲がった矢印と同じ操作になります。Ctrl+Zをやりすぎたら、すかさずCtrl+Yです!逆もまた然り。)
  4. すべての項目を選択する→ Ctrl + A(そのままの意味ですね。)
  5. 選択した項目を切り取る→ Ctrl + X(あくまで”切り取る”なので切り取り→貼り付けしなければ切り取ったデータは元に戻ります。削除ではないのです。これに気付くのに約3年かかりました。)
  6. 選択した項目をコピーする→ Ctrl + C便利です。)
  7. 切り取り・コピーした項目を貼り付ける→ Ctrl + V(超便利です。)
  8. 新規のウインドウを開く・ファイルを作成する→ Ctrl + N(たまに助かってます。)
  9. ファイルを保存(上書き保存)する→ Ctrl + S(超超便利です。けどたまに不安なのでフロッピーディスク(上書き保存)アイコンをクリックしにいきます。)
  10. ファイルを開く→ Ctrl + O(月に1度会うか会わないかなレアっ子です。)
  11. ファイルを印刷する→ Ctrl + P(超超超超超超超便利です。)
  12. 離れた複数の項目を選択する→ Ctrl + 選択したい項目をクリック(頭が上がりません)。
  13. 複数の連続した項目を選択する→ Shift + 選択したい項目の始まりと終わりをクリック(頭が上がりません。)

 

 

※操作ボタンの後ろのコメントはどういう時に操作するのか・補足説明などを私個人の意見を入れてみました。

 

**********

 

ぜひショートカットキー、活用してみてください♪

塵も積もれば山となる、とはこのことか!

と思うほどに、ちょっとした操作で作業時間が短縮できます!!

 

はじめは慣れなくて逆に時間がかかってしまうと思います。

まずは1つ、それに慣れたら2つ目、3つ目・・・と

1つずつ増やしていければ、時間短縮も夢ではありません!!

 

 

 

それではまたどこかのタイミングで他のショートカットキーをご紹介できればと思います!

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>