site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

【CADソフト】何を使ってる!?特徴・比較なんでもランキング!! ~前編~

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

全国のCADオペレーターの皆さん!

CADソフトは何を使ってますか(・∀・)?

 

ちなみにCADソフトって何種類あると思いますか(^.^)?

 

10種類?

 

20種類?

 

いえいえ!もっとあるんです!!

 

じゃあ何種類??

 

ごめんなさい…(/ω\)

正確にはわかりません…ただ、

 

少なくとも100種類は超えてます!

※アットキャド調べ

 

2Dや3D、建築用や機械用など、それぞれ用途や特徴が違ってきます。

f:id:atcad:20210215161427p:plainf:id:atcad:20210215161437p:plain

f:id:atcad:20210215161444p:plain
ではいったいどんなCADがあるのでしょうか(@_@)?

少し簡単にご紹介します。

1. 建築用CAD

 AutoCAD

AUTODESK社が開発したシェアNo.1の汎用CAD!

CADを使っている人で知らない人はいないのではないでしょうか(^_^)

2Dも3Dもどちらにも対応してます。

AutoCAD LTは2Dのみの対応で使った事のある人はこちらが多いのではないでしょうか。

他にもAutoCAD Architecture(建築用)、AutoCAD Mechanical(機械用)と分野特化したものもあり、とくにAutoCAD Civil 3D(土木用)はBIM/CIMも対応で注目度アップ中です!

 

 JW_CAD

フリーの汎用CAD!2D専用の無料CADです(^.^)

無料だけあった利用シェアも高い!

ただ、

CAD種類の多様化や高機能化、また3D化が進む中、利用者率は年々減少傾向にあるとか…

 

 VectorWorks

Nemetschek VectorWorks社が開発した汎用CAD!

内装・インテリアデザイン業界でよく使われています!

IllustratorPhotoshopなどのAdobe製品に対応してるので、3Dモデリングのプレゼン資料の製作に最適です(*^_^*)

 

 CADWe’ll Tfas 

(株)ダイテックが開発した設備CAD!

建築設備業界トップシェア大手サブコンや設備工事業界の利用率は非常に高いです!

設備機器に関するシンボルなど、すでに登録されているので簡単な操作で2D、3Dまで作成することができます。

AutoCADVectorWorksに比べると設備CADだけあって使用経験者が少ないです。

現状、CADWe’ll Tfasが使える方は設備業界から重宝されています(・∀・)

 

 ARCHITREND

福井コンピュータアーキテクト社が開発した住宅設計3DCAD

意匠・構造・申請・積算まで住宅・建築設計など幅広く活用できる建築3DCADです。

主に戸建て住宅設計の際に使用されている事が多いです。

 

2. BIM用 

 Revit

AUTODESK(オートデスク)社が開発したBIM用ソフト

BIM:Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング

今やBIMの導入は推奨されて年々、普及率も上がってきています(^_^)

そんなBIM用ソフトで今、一番に名前が上がるのがRevitではないでしょうか。

はやめに使えるようになれば有利になること間違いない!?

 

 ArchiCAD

グラフィソフト社が開発した世界初のBIM用ソフト

Revit同様、BIMの導入とともに普及率が上がっています!

先を見据えて、知っておいて損は無いと思います(^.^)

 

 Rebro

(株)NYKシステムズが開発したBIM用の3D建築設備専用CADソフト

設備専用なのでRevitArchiCADよりも希少種扱いかも(;^ω^)

CADWe’ll Tfasと合わせて使えるようなったら設備のスペシャリスト認定間違い無しですね(・∀・)

 

3. 機械用CAD

 CATIA

フランスのダッソー・システムズ社が開発した機械系3DCAD

自動車航空機の開発では圧倒的なシェアを誇ってます!

精度も高く高度な3Dモデリング機能が備わってます!

その為、習得するのに難易度は高目かもしれません(;^ω^)

 

 SOLIDWORKS

これもダッソー・システムズ社の製品で機械系3DCAD

自動車や航空機以外の多種多様な機械系でも幅広く使われています!

日本でもシェアは高いCADですね(・∀・)

CATIAよりも使い勝手は優しいかもしれません!

 

 NX

アメリカのシーメンスPLMソフトウェア社製品の機械系3DCAD

自動車業界や精密機器業界で幅広くCAD/CAE/CAM製品として使用されてます!

こちらはやや操作が複雑という声があります(*_*)

 

 Inventor

AUTODESK社が開発の機械系3DCAD

AutoCADと同じAUTODESK社の製品なのでDWGファイル対応・保存等できるのが特徴です!

ただCATIASOLIDWORKS達ほどシェア率は高くなさそうです。

 

 

ごく一部ですが、ご紹介したは比較的認知度シェア率が高いCADソフトです!

皆さんお使いのCADソフトはありましたでしょうか(^-^)?

 

さて、

では実際にどのCADソフトを使ったお仕事が多いのでしょうか?

 

次回、ランキング形式でご紹介します(^_^)♪

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>