site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

【7月7日】今日は「七夕」! …と…「冷やし中華の日」??

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

今日は7月7日、皆さんご存じ七夕(たなばた)ですね(*^_^*)

七夕のイラスト「タイトル文字」

織姫(おりひめ)様彦星(ひこぼし)様が1年に1度だけ天の川を渡って出会える日ですね(^_-)-☆

織姫と彦星のイラスト(ゆめかわ)

行事として短冊に願い事を書いて笹竹に飾るのが定番ですが…

皆さんは何て短冊に書き願いましたか(^▽^)??

 七夕のイラスト「短冊を飾る子供たち」

そんな7月7日ですが…

実は…

冷やし中華の日」でもあるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

冷やし中華のイラスト

なぜ???

 

7月7日は二十四節気小暑となることが多いためだそうです(;^ω^)

「冷やし中華はじめました」のイラスト

冷やし中華はじめました」

このおなじみのセリフ!「夏が来た!」と、感じさせますが、

お店の宣伝や掲示も7月7日や小暑から始めることが多いみたいですよ(^^)/

 

名前の通り中国発祥の料理かと思いきや…

実は日本発祥の料理のようです(#^.^#)

 

発祥は東京の神田や宮城県仙台市など諸説ありますが、

中国の料理からヒントを得てできたのは間違いなさそうです(^^♪

 

そんな冷やし中華皆さんはお好きですか(・∀・)??

さて、

そこで問題が…

何が問題なのか…

そう!

「タレ」問題です!!

醤油ダレ派 vs 胡麻ダレ派

幾度となく、至る所で繰り広げられてきたこの派閥…

あなたはどっち派ですか!?

 

アットキャドの社員100人に聞いてみました!!

f:id:atcad:20210623110357p:plain

結果は…

醬油ダレ派  58%
胡麻ダレ派  39%
そもそも嫌い 3%

そもそも嫌い…という人もいましたが…

アットキャドでは醬油ダレ派の方が多かったです(^_^)/

 

冷やし中華はさっぱりと食べたい!」

と醤油ダレは比較的女性の人気が高かったです!!

 「醬油ダレだけど味変であとから胡麻ドレッシングを和える!」

なんて強者もいました(;^ω^)

料理の「味付け」のイラスト

また、中には簡単レシピアレンジレシピをお持ちの方も!

出身地や世代によって具材もそれぞれこだわりがあったり…

 

意外と奥深くて面白いですね(#^.^#)

 

さて、

そろそろあなたも冷やし中華食べたくなってきてませんか(´o`)??

 

今晩の夕食は冷やし中華にしてみては(^m^)?

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>