site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

パソコン作業中に気を付けたいこと ブルーライトで目の疲れ…

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

突然ですが、パソコン作業をしているみなさま、
目、疲れてませんか?

f:id:atcad:20210623162504p:plainf:id:atcad:20210623162522p:plain

 

先日、今まで生きてきた中で一番集中してパソコン作業に取り組んでいたら、作業後はそれはそれは目が開かないほどにシパシパしてしまいました…


原因は恐らくパソコンから発せられているブルーライト

 

普段からパソコンの設定で明るさ調整や夜間モードにしてましたが、そんなの関係ないレベルで目がやられました(>_<)
今日だけなら良かったのですが、この作業量はしばらく続く・・・

目がやられてしまう!!!

と危険を察知した私は、ずっと使ってなかったむかーしむかしに買ったブルーライトカットの眼鏡を翌日かけはじめました。

f:id:atcad:20210623163041p:plain

そしたら、もう、効果てきめん!!!!!!!!
眼精疲労はあるものの、シパシパがほとんどない!!!!!!!!
目が開く!!!!!!!
買った当初も使用してましたが、そこまで効果が感じられず…

そして、もともと裸眼のため眼鏡をかける習慣がなく、眼鏡のフレームが視界の邪魔をする、という理由で使用頻度が減っていき、ついにはほこりが被るほどに使わなくなりました。
平成ではあまり使われなかった眼鏡…
まさか令和で日の目を見るとは(;^ω^)

個人的には蛍光灯がまぶしい、という事象も解消されてダブルで問題解決したので最高な気分でお仕事を終えた記憶があります(笑)


短時間であればあまり効果は感じづらいと思いますが、眼鏡は私の目を守ってくれました(*^_^*)
どうやらレンズによって効果があまりないかも?
なものもあるようでして、全部が全部・・・とはいかなそうですが、気になる方は是非試してみてください♪

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>