こんにちは! アットキャド人材サロン編集部です!
新卒の方はもうお仕事に慣れてきましたでしょうか?
多くの方はメールを送る業務があるかと思います。
そのメール文章を作る際に役立ちそうなプチ情報をお伝えできればと思います!
本当にプチ中のプチ情報なのでご存知の方がほとんどかと思いますがお付き合いください(笑)
私が日々行っている業務でよく思うのが、
「いつもこの文章・文字を使ってる。」
です。
そして次に思うのが、
「長くもなく短くもない文章だけど、変換しづらい文字じゃないけど、毎回ちょっと手間を感じる言葉だなぁ~。」
です。
こうなってくるとちょっとストレスに感じちゃいがちです。
そこで目を付けたのが、
「ユーザー辞書ツール」です!
※ユーザー辞書ツールとは、
「標準辞書」にはない「単語」「キーワード」を変換入力できるように単語を登録・編集・管理できるものになります。
例えば、よく使うであろう言葉、実際に登録しているものなどを挙げると・・・
<入力文字> <変換後>
「おつ」で変換→「お疲れ様です。」
「おせ」で変換→「お世話になっております。」
「よ」で変換→「よろしくお願いいたします。」
「しりょ」で変換→「資料作成(Excel・Word)」
といった感じです。
よく入力する言葉は人それぞれかと思います。
是非、みなさんも自分なりに辞書登録をして、少しでも効率よくお仕事できればと思います♪♪