site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

オフィスワークでの腰痛防止法


こんにちは!
アットキャド人材サロン編集部です!

 

最近めっきり寒くもなり冬まじかですね・・・❄

皆さん体調はいかがですか??

 

今日はデスクワークの方々は多くの人が戦っているのではないかという「腰痛」

の防止方法を少しだけ共有しちゃいます♪

(※個人的なイメージです笑)

f:id:atcad:20211025112159p:plain

私自身、昔から腰痛もちでいつも悩まされています(笑)

寒くなると特に痛くなるんですよね・・・😨

 

私も試してみようと思ってる腰痛対策、いくつか共有しちゃいます!

皆さんも試してみては・・・??

 

①椅子に深く座る

まずはこれが基本のようです!

「椅子に深く座り背筋を伸ばす」

まずはこれをやってから他の対策に移らないとダメですね(笑)

私も正直姿勢が悪いです・・・

(これが絶対原因ですね😨)

皆さんもまずは自分自身の姿勢を一回見直してみましょう(笑)

その時に気を付けることは

・椅子に浅く座らない(浅く座ると猫背になってしまいます)

・肘と膝は90度

最初は違和感あるかと思いますがこれが一番負担のかからない座り方のようです!

f:id:atcad:20211025112345p:plain×  f:id:atcad:20211025112525p:plain

 

②クッションを敷いてみる

正しい姿勢で座る事を前提にクッションの使用も効果的です!

正しい姿勢で座っていても少しずつ負担はかかっていくと思います・・・

しかも今は本当に沢山のクッションが販売されていますよね!

正直、選びたい放題です!😀

こんなに沢山あるので絶対に自分に合ったクッションと出会えるはず・・

皆さんも是非「自分に合ったクッション」探してみては・・??

 

 

デスクワークで腰痛に悩まされている皆さん!

少しでも参考になれば幸いです💦

何事もまずは「基本に忠実に」ですね・・・(笑)

 

ご清聴ありがとうございました😀

 

 

 

 

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>