site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

メモの取り方の工夫!

 


こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です! 

 

新卒で入社された方はもうすぐ1年が経ちますね。

お仕事には慣れましたでしょうか?

部署によると思いますが、たくさんメモを取るような部署もあるかと思います。そんな方のためにちょっとした、本当にちょっとしたポイントをお伝えします!

あくまで私が「やりやすい!」と感じたやり方なので、この記事をご覧になってる方のお役に立てれば・・・または何かのヒントになれば嬉しいです(^^♪

 

f:id:atcad:20220106154416p:plain

 

【めちゃくちゃ電話を受けるお仕事してる!】

という方向けのポイントです!

受電した順にメモをする!!です。

 

<以下、例>

【手元にあるメモ帳にとりあえずメモ】

f:id:atcad:20220125144257p:plain

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【時系列順にメモ&会話の内容ごとに区切り】

f:id:atcad:20220125144304p:plain

 

電話の内容を伝える際に質問された場合、時系列順に思い出すことが多いのでメモも時系列順にするとスムーズに思い出せます♪また、まっさらなメモ用紙にメモをするのもいいですが、『伝言メモ』を用意しておくのも便利です♪

誰かに伝言を残す際は確認する項目がある程度限られていると思います。

「誰から」「誰宛」「電話なのか来訪なのか」「伝言だけなのか折り返し希望なのか」「用件はなんなのか」「折り返しの連絡先」

など、上記の内容をWord、Excelなどで入力→印刷し、常に手元に置いておくと、白紙のメモ用紙から伝言用のメモに書き写す手間も省けますし、聞き漏らしも減るかと思います(^-^)

 

f:id:atcad:20220125152415p:plain...

 

やり方は様々あるかと思います。

まずは近くにいる先輩方のやり方を聞いてみるのもアリかと♪♪

 

いかに効率よく働き、かつミスを減らせるか。

簡単に言いますが難しいことだと思います。

今回の記事を読んで、少しでもヒントになれば嬉しいなと思います!

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>