site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

出会いの季節

こんにちは!アットキャド人材サロン編集部です! 

 

春がやってまいりましたね!

アウターもモコモコからサラッと着られるものとなり身軽になりました(^▽^)

 

春といえば!で浮かぶ言葉はいろいろありますが、その中で

「出会い」をテーマにお話しようと思います!!

 

f:id:atcad:20220302163618p:plain

 

あれはいつの日だったか、

「いろんな機能が付いたマウスが欲しい!!」

と思ったんです。

まずどんなマウスがあるのかインターネットで下調べをしました。

そこでまず気になったのがトラックボールマウス」です!!

これは完全に見た目から入りました(笑)

 

次に気になったのは「複数ボタンが付いているマウス」です。

「一体なにに使えるだろうか?」

と思いつつ、もともと使っていたマウスが、左ボタン・右ボタン・ホイールのみだったので「何かしらには使えるだろう」と思い、第二候補としました。

 

それ以外で譲れないこととしては【有線】であること。

無線のマウスを使っていたこともありましたが、電池が切れた時の無力感たるや・・・そんな思いはもうしたくない!と思ったので、便利ではありましたが有線一択としました!!

 

1回の訪問で決めきれるように下調べを万全にし、いざ電気屋さんへ!

 

 

まず第一候補の「トラックボールマウス」コーナー!!

思ったより大きく、ほぼ私の手に収まりません(笑)

 

潔く諦めて第二候補の「複数ボタンがあるマウス」があるコーナーへ!!

ボタンを使いこなせる気がしなかったので、最低限のボタン数を買う、という目標を定め吟味。

ボタンの数はもちろん、有線、手の大きさに合ったサイズを見つけいざ購入!

そして実際に使ってみました!!

 

めちゃくちゃ便利~!!!!!

 

フォルダ内・インターネットのページの移動がボタン一つでできるのです!!

なんと画期的なボタン!!!と心の中で叫びました。

今までカーソルを戻るボタンに移動させていたのはなんだったのか・・・!

いや、それはそれで情緒があるとは思うのですが、このボタン2つでトータルどれだけの時間が短縮されるのだろうか・・・と思うと嬉しくて仕方ありません(笑)

いい出会いをしました!

 

効率よくお仕事するにはいろんな手段・方法があるかと思います。

私にとってマウス選び、というのは効率UPとなる手段・方法の1つでした!!

 

お時間がある時に、自身の仕事内容を振り返り、どうしたら効率が上がるか、その中で道具を買えるだけで効率が上がりそうな物があれば一度試してみてはいかがでしょう?

もちろん、いきなり機能性が高くお値段もお高いのは使いづらかった時の精神的ダメージが大きいので、お手頃な物からスタートしてみるのもいいかもしれません♪

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>