site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

人は長期集中には不向きな生き物❓❓

こんにちは!
アットキャド人材サロン編集部です!

 

最近気温も暖かくなってきて桜も咲いてきてすっかり春になりました🌸🌸

暖かくなってくると眠気が襲ってきて正直集中力が切れてしまう事も。。。

 

今日は集中力を持続させる方法をいくつかご紹介します❕❕

f:id:atcad:20220323165124p:plain

 

そもそも・・・

人間の脳みそは「集中する事には向いていない」そうです

人間が集中できる時間は

15分(非常に集中できる時間)

45分(一般的な集中できる時間)

90分(集中できる時間の限界)

 

と言われてもいるそうです。

 

正直こんなにも短いとは思いませんでした。。

学生の頃授業中ボーとしてしまう時間があったのも勝手に納得してます(笑)

 

ただ、親・先生・上司に「人間は集中するのに向いていないので!」

と言っても通用しませんよね!

 

なので自分自身の集中力を持続させる方法を探すのが大切なのです❕

集中力を持続させるのに必要な物は、

体調を整える

集中、休憩のサイクルを自分で作る

コーヒー等を飲んでカフェインを注入する

取り組む優先順位を決める

 

などなど!!

ただ、コーヒーは朝寝起きですぐ飲むと逆に覚醒作用が妨げられ眠気やだるさが襲ってきてしまう可能性がある様なので注意です!

起床後90~120分後がベストみたいですよ😀

f:id:atcad:20220323165018p:plain

 

みなさんも自分自身に合った集中力継続方法を探してみてください!!

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>