site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

ひな祭りってどんなお祭り?

こんにちは!
アットキャド人材サロン編集部です!

 

早いものであっという間に3月に入ってしまいました( ゚Д゚)

3月が分かれの時期でもありますね😢

 

また、4月からの新生活に向けて準備期間でもあります♪

あらたなスタートにワクワクしてる人も多いでしょう!

 

さて、話は変わってしまいますが本日は「ひな祭り🎎」

3月3日=ひな祭り。ひな祭り=ひな人形。など全国民の皆さんが知っているお祭りでしょう!

ただ、そもそも「ひな祭り」とはどんなお祭りかは皆さんご存じですか?

今回のブログを書く内容を考えているのを機に調べてみました♪

 

◆ひな祭りってどんなお祭り?

→ひな祭りとは女の子の健やかな成長を願う行事。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

(参照

https://www.shiozawa.co.jp/7149/column/1232/#:~:text=%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%AF%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%81%A5%E3%82%84%E3%81%8B,%E3%81%8C%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82)

 

ちらし寿司。。。いいですねぇ🤤

思い返してみると子供の頃ひな祭りシーズンの給食楽しみでした(笑)

 

気になったので社内でひな祭りのシーズンで食べていた物と言えばを聞いてみました♪

 

私もちらし寿司派ではありました(笑)

 

久しぶりに今日晩飯ちらし寿司にでもしようかな。。。😀

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>