site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

【使って慣れる】おすすめショートカットキー🐣

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

今年度がはじまって二週間が経ちましたね✨

特に新卒の皆さんは時間が経つのがあっという間だったのではないでしょうか。

 

本日はそんな新卒のみなさんにも!2年目3年目の方も!

知ってて損はない、”便利なExcelショートカットキー”をご紹介します♪

①【Ctrl + C/X/V/D:セルのコピー/切り取り/貼り付け/上のセルをコピー】

これは定番中の定番!作業の必須ショートカットキーです、これだけは必ず覚えましょう!

 

②【Ctrl + Z/Y:一つ前に戻す/一つ先に進める】

意図せずセル内を消してしまったり、反対に戻りすぎてしまった際にとっても便利なこのショートカットキー!覚えているだけで心強い🐻

 

 

③【Ctrl + S:上書き保存】

万が一に備えてこまめに保存するって大切ですよね!定期的に保存する癖をつけましょう♪(F12の”名前を付けて保存”もよく使います!)

 

④【Ctrl + F/H:検索/置換】

使えば使うほど便利さに唸るこの機能!検索機能はWeb上でも使えるのでぜひ生かしてください♪

 

⑤【Ctrl +Page Up/Page Down: シートの切り替え 】

作業では複数シートを使うことが多いですよね!ページ変更すらワンタッチでできるのです、、!この機能もWeb上で使えます!便利!

 

Excelはデスクワークだけでなく、営業や接客業でも使うことがあるかと思います!

だからこそ、覚えて損はありません!使って慣れて作業効率UP✨

ロケットに乗っている人(男)のイラスト

 

~おまけ~

Excel以外にもショートカットキーがたくさん存在するのですが(PCによって配置が違う場合があります!)その中でも最も便利なのが

【Alt+Tab:ページの切り替え】

です!

これを使えるようになると毎日の作業効率が格段にUP!ぜひ使ってみてください♪

<株式会社アットキャドのお仕事情報>