site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

【テレワーク】派遣社員の実態は!?

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止対策として…

 

不要不急の外出は控える…

飲食店は時短営業…

テレワークの推奨…

除菌・検温・マスクの徹底…

ソーシャルディスタンス…

 

などなど…

 

今も厳しい我慢の生活を強いられている方はたくさんいらっしゃると思います。

 一日でもはやく、このコロナ渦を過去の話にしたいですね(>_<)

今後、コロナ渦が終息を迎えてもコロナ前の生活にもどるというより、コロナを踏まえた生活スタイルに変化した世の中になっていく気がします(・-・)

 

働き方についても、2020年4月頃から「テレワーク」という自宅で働く人が増えました。

f:id:atcad:20210203140115p:plainf:id:atcad:20210203140404p:plain

この頃に初めて実施した会社がほとんどではないでしょうか。

ちなみに私もそれまで「テレワーク」という言葉を知りませんでした(^_^;)

 

アットキャドでも結果7割以上の社員が「テレワーク」を初めて実施しました。

またアットキャドから「派遣社員」として働いて頂いている方々にも、「テレワーク」してもらえるよう、各営業担当者が派遣先へと話を進めていきました。

 

 

しかし!

 

 

実施するにあたり、

 

 

課題がたくさん(*o*)

 

 

 その課題とは…?

 

 

 1)契約内容の変更

派遣契約には必ず「就業場所」の記載があります。

「在宅」にて勤務する場合、派遣契約の内容を変更、またはその旨を追記する必要がありました。

 

 

2)セキュリティ対策

 テレワークの必須アイテム「パソコン」!!

派遣社員のパソコンは基本的に派遣先から貸与してもらっています。

セキュリティ上、貸与パソコンの社外利用ができない、または認めていない会社が数多くありました。

 

またアットキャドの場合、「CADオペレーター」として勤務している派遣社員の方々がほとんどです。

扱うCADデータは意外と重く、小型のノートPCでの作業は厳しい…

その為、デスクトップPCで作業されている方が多いです(^-^)

 

セキュリティ問題をクリアしたとしても、

デスクトップを自宅にわざわざ郵送するのか…

持ち運びできるパソコンを新たに用意するのか…

 

なんて話が(@_@)

 

 

 3)勤怠管理

派遣社員の方々は基本的に「時給制」です。

出退勤自体は勤怠管理システムで管理できますが、それをどう証明とするか…

出退勤時にメールやSNS、オンラインミーティングツールなど連絡を取り合うのか…

 

また、仕事効率としてはどうなのか…

社内で作業するよりパフォーマンスが下がってしまう事が懸念されました(´・_・`)

 

 

などなど…

 

 

他にもや業務上の指揮命令関係のコミュニケーションの問題進歩状況確認の問題通信環境の問題など細かな課題が各会社や派遣社員の方々ごとにいくつもありました。

 

ほとんどの誰もが初めての事…

なかなか話が進まない!結果、通常出勤の継続!なんて事も…

また、テレワークしているのは一部の正社員のみ!なんて事態も実際ありました(+_+)

 

もちろん、迅速に対応頂き、テレワーク勤務の方々もこの時期が一番多かったです。

f:id:atcad:20210204145745p:plain

 

これはアットキャドだけの話ではなく、「派遣社員」として働くすべての方々が少なからず体験されたのではないでしょうか?

 

また、6月に入ると契約満了で7月からのお仕事を探される方も急増!

職種によっては正社員も休職を余儀なくされる方も…

不安な時期だったかと思います。

 

コロナ禍が少し落ち着いた9~10月頃になるとテレワークの実施率も下がりました。

 

そして年が明けた2021年1月8日から1都3件が2回目の「緊急事態宣言」

その後、対象エリアも広がり、期間も延長…

改めてテレワーク実施を推奨されてます。

 

今後、アットキャドとしてもテレワークを希望されている皆様に、

・パソコンや通信機器などの環境問題の改善

・受け入れ先(派遣先)企業様を増やす、業務効率の改善提案

など、働き方の幅を広げていけるよう努めていきます!!

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>