site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

生産性を4%くらい上げるためのあれこれ。~デスクワークって脚むくむよね編~

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 


長時間のデスクワーク、、、

正直、脚むくんでパンパンじゃないですか?

f:id:atcad:20210126163237j:plain

 

実はこれ、ほんの少しの一工夫で解消できちゃうんです♪♪

ずばり、ポイントは

 

椅子の高さ!!

 

では、具体的にどうすればいいのか解説していきます。

 

そもそもなぜ、デスクワークで足がむくむのか?

むくませない椅子の高さは?

低身長さんはどうする?

 

足がむくんでしまう原因は、腿裏が圧迫されることにより血流が滞ってしまうからです。

椅子の高さが合っていないと、座面に腿が押し付けられ、血流の流れが悪くなってしまうと足がむくみやすくなってしまいます。

 

 

 

むくませない椅子の高さは?

では、足をむくみにくくするためにはどうしたらいいでしょう。

答えは椅子の高さにあります。

 

椅子にしっかりと腰かけた状態で、足が宙に浮いていたりしませんか?

これでは、足が圧迫されまくりです。

 

椅子の高さは、足の裏が地面にべったりつくように調整しましょう。

腿裏と座面の間に、少し隙間ができるくらいです。

こうすることで、足が圧迫されなくなり血流も止まりにくくなるので、むくみも軽減されます。

 

低身長さんはどうする?

身長の低い女性などが、地面に足がつくようにしてしまうとデスクの位置が上がってしまい、作業しずらいと思います。

デスクの高さも調整できるものなら問題ありませんが、普通のオフィスではあまりないですよね。

 

そのような場合には、ステップ台などを利用するのもOKです。

最近では100円ショップなどで折り畳み式のものなども手に入りますし、いらない段ボールなどを使ってもいいと思います。

 

とにかく、

足を宙ぶらりんにしない!

ことが大切です!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

みなさまの生産性が少しでも向上しますように。

 

 <株式会社アットキャドのお仕事情報>