site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

デスクワークでの姿勢にについて

こんにちは

 

アットキャド人材サロン編集部です!

 

唐突ですが、皆さんはパソコンをする時の高さってどうしてますか?

 

私の職場では高くしている方、そのままノートパソコンの高さ、モニターで作業している方・・・等々

 

様々な高さで作業しています。

 

かつての私はそのままノートパソコンを机に置き作業していました🙋

 

ですがそれががまずかったのか、元々の姿勢の悪さも合わさり・・首や肩、腰など色んな部位が痛くなりました😭

 

これはデスクワークをする方あるあるだと思っていたのでスルーしていたのですが、それに関連して頭痛歯痛などの痛みも発生してきたので「これはダメだ!」と思い対策を設けるようにしました!

もし私と似たような症状が出ていれば、もしかしたらこの対策で改善するかもしれません!

 

 

❶パソコンの高さを変える

PCの下に、持っているファイルやそれ専用の台など買っても良いと思います!

まずは首を痛める角度を改善していきましょう!

 

❷キーボードの高さが変わるので、別のキーボードを確保

高くしたことによりキーボード問題が発生!

腕や肩を痛める原因になるので、別の打ち込めるものを買いました!

 

❸椅子の高さを調整

これはもう自分のやりやすいようにすれば大丈夫です!

ただし高すぎず、低すぎず、にしましょう!

 

 

その他

足は組まないようにする!組み過ぎて腰が痛くなったので意識しながらやめていきました💦

 

 

このように、色んな対策をしているので。

どうにか姿勢の悪さなども改善していってくれればと思っています!

 

皆さんももし、デスクワークをしていてこのような症状に悩まされたらパソコンの高さなどを変更してみるのも手かもしれません!

<株式会社アットキャドのお仕事情報>