site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

集積回路CADの基本📒

 

 

こんにちは!アットキャド人材サロン編集部です。

 

あまり聞きなれない言葉ですが、集積回路設計についてお話ししたいと思います!

 

集積回路(IC)とは、抵抗、コンデンサトランジスタなどの電子部品を1つの半導体チップ上に集積したものです。

 

電子マイクロチップ部品アイコンベクトル設定イラスト画像とPNGフリー素材透過の無料ダウンロード - Pngtree

 

 

 

電子回路は、個別部品を使って組み立てるよりもICとしてまとめて作り込んだ方が、コストやサイズを抑えることができます。これらの設計を行うのが集積回路CADです。

 

 

N型・P型というトランジスタ(電子部品)を組み合わせた集積回路が主流となっています。

半導体製品の製造や評価は、クリーンルームという特殊な施設の中で行われます。ゴミや埃が混入すると、回路が正常に動作しなくなる恐れがあるためです。

 

 

ハタキを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

プリント基板CADと同様に、設計したレイアウトデータが製造ルールを満たしているかどうかをチェックします。

 

 

集積回路のレイアウト設計では、配線などを形成する場所に、メタル・ポリシリコン・コンタクトなど必要な層を重ねていきます。

 

 

 

決まり事や用語が複数あって、奥が深いですね😊理解が深まると、専門知識も身近に思えてくると思います!

 

 

アットキャド人材サロン編集部でした!

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>