site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

5月5日はこどもの日

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

ゴールデンウイークもはやいもので…

あっという間に終わろうとしてます…( ゚Д゚)

 

そんな今日、5月5日こどもの日!

こどもの日の子供達のイラスト

そもそもこどもの日は毎年祝日だけど…何の行事??

私は「鯉のぼり」「かぶと」飾る日!

くらいしか答えられませんでした(/ω\)

f:id:atcad:20210409155601p:plainこどもの日のイラスト「兜と男の子」

 

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として1948年に国民の祝日となりました!

 

なるほど…

 

母に感謝する日だったんですね(^_^;

 

そして5月9日は母の日!

 

5月は母に感謝するチャンスが2度もあったんですね(・∀・)

シャイなあなたも!

どちらかでぜひ母上にその感謝を伝えましょう!

 

そうなると…

 

ますます気になってきました…

 

なんで「鯉のぼり」

なんで「かぶと」

「菖蒲」「かしわ餅」なんてキーワードも連想しますが…

 

はとても生命力があり、大きく丈夫で、きれいな川以外でも生きていくことができるように!

よろいかぶとはこどもたちを災いから守ってくれるように!

菖蒲湯に入るのは暑い夏を健康に乗り越えられるように!

柏の葉は新芽が育つまで冬の間も古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」につながるとされる縁起担ぎ!

 

とにかくこどもの健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日です(^_^)/

 

5月5日のこどもの日、端午の節句とも言いますが、

 

ぜひ!

 

「鯉のぼり」五月人形を飾って、「菖蒲湯」に浸かったあとに、

「かしわ餅」を食べましょう(*^_^*)

 

 

ちなみに…

海賊王を目指しているあの青年の誕生日も5月5日!

 モンキー・D・ルフィのイラスト(ONE PIECE)

 

彼のように強い子になれますように!

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>