site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

【CADソフト】何を使ってる!?特徴・比較なんでもランキング!! ~後編~

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

前回、CADソフトについてご紹介させていただきました(・∀・)

では、

実際にどのCADソフトを使ったお仕事が多いのでしょうか?

検索サイトのイラスト

予告どおりランキング形式でご紹介! アットキャド調べ

※2021年3月1日~2021年3月31日の31日間、各求人媒体5社の中から「CADオペレーター」「派遣社員」で掲載されている案件に基づいた結果になります。(単位:件/日)

1位 AutoCAD 9890
2位 Revit 2740
3位 JW_CAD 1070
4位 CADWe'll Tfas 950
5位 VectorWorks 750
6位 Rebro 490
7位 Civil 380
8位 ArchiCAD 380
9位 ARCHITREND 270
10位 CATIA 130
11位 SolidWorks 110

f:id:atcad:20210222181528p:plain
1位は圧倒的!

 

AutoCAD

 

やはり建築系、機械系など分野に限らず幅広いシェア率がわかります!

 

 

2位のRevit

こちらはまだまだ使用率は低いと思われますがまさかの2位!

普及率急上昇中なのはここでわかりますね(゜o゜)!

 

10位、11位のCATIASolidWorks

どちらも機械用CADになりますが、思ったより少ない…

 

今回、職種として「CADオペレーター」で集計させてもらいました(^_^)

CATIASolidWorksに関しては「CAD設計」の職種の方が多く掲載されていました!

その為、「CADオペレーター」としてはこのような数や順位になってます。

やはり高レベルなお仕事なのがわかりました!

 

 

ちなみにアットキャドでは…

1位 AutoCAD 3512
2位 Revit 728
3位 CADWe'll Tfas 480
4位 JW_CAD 304
5位 VectorWorks 288
6位 Civil 208
7位 ARCHITREND 104
8位 Rebro 96
9位 ArchiCAD 32
10位 SolidWorks 21
11位 CATIA 16

f:id:atcad:20210222181738p:plain

 アットキャドでも1位は

 

AutoCAD

 

2位以下もだいたい同じような順位でした(;^ω^)

 

3位にCADWe'll Tfasがランクインしてますが、ここ数年は安定してお仕事数は多いです!

 

 

とにかくAutoCADは圧倒的に多かったです!

ついでに!

そんなAutoCADのお仕事はどんな分野が多いのかも調べてみました(・∀・)

簡単に11分野別にしてみました!

1位 土木 3740
2位 建築意匠 2500
3位 機械 1750
4位 建材 1330
5位 建築設備 1320
6位 プラント 1240
7位 建築施工 1050
8位 インテリア 970
9位 通信 930
10位 住宅 740
11位 建築構造 680
  その他 1470

 

 1位は土木系のお仕事でした!

これは時期的なものもあると思います(^.^)

1~3月にかけて土木系の会社は繁忙期と言われてます!

こちら3月の集計ですのでその影響かと思われます!

 

2位には建築意匠関連!

私個人的には1位かと思ってました(^-^;)

建築意匠関連は総仕事数は1位でした!

AutoCADはもちろんRevitJW_CADも建築意匠関連が多かったです!

今回AutoCADに絞ったのでこのような結果になりました!

 

 

お仕事探しをされる際や決める際の参考ににしてもらえたらと思います(*^。^*)

 

時期を改めて調べてみたら、

変化があるのか、

どう変化してくるのか、

気になりますね(*^_^*)

 

またお伝えしていきたいと思います!

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>