site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

座る姿勢によって肩こり軽減♪

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

f:id:atcad:20220106134008p:plain

 

年が明けてお仕事が始まりしばらく経ちましたが、体は慣れてきましたでしょうか?

(年末年始、お休みなく通常勤務だった皆様は本当にお疲れ様です!)

私は年末~三が日にかけてしっかりお休みをいただき怠けていたので肩こりがすごいです!笑

肩こりしたくない!

肩こりの原因としてデスクワークで同じ姿勢をとっているから、というのはよく目にしますが、姿勢一つにしても様々な姿勢があるな、と思い「姿勢」について調べてみました。

肩こりしにくい姿勢とはどんな姿勢なのか・・・

 

 

f:id:atcad:20220106115634p:plainf:id:atcad:20220106115644p:plain

f:id:atcad:20220106130913p:plainf:id:atcad:20220106130918p:plain



・イスに深く腰掛ける

・足裏全体を床につける

・パソコンのディスプレイの上端は目の高さより低くする

・目からディスプレイまでの距離は40cm以上確保する

・キーボードは自然と手が届く距離に置く

・手首、前腕をのせられる机のスペース、ひじ掛けを確保

 

よく見る正しい姿勢のヤツですね。

 

やはり基本は大事、ということですね。

目からウロコなのは「足裏全体を床につける」です。

これは足裏に均等に体重がかかるようにするためらしいのですが、いざ試してみるとなんとなーく違いは分かります!少しの違いで体への負担が変わるんですね。

あとは、「手首、前腕をのせられる机のスペース、ひじ掛けを確保」もあまり気にしてませんでしたが、スペースがある状態・スペースがない状態、それぞれで試してみると、スペースがないと窮屈かつ、キーボードを打つにも、マウスを動かそうとするにも無駄な動作が増えてしまい、「これが肩こりの原因の一つになるのか?!」と思いました。

ゆとりって大切ですね。

 

この姿勢をキープしようと自然と背筋が伸びるので、うっかりウトウト・・・なんて事にはならなさそうです(笑)

 

f:id:atcad:20220106134038p:plain

 

まだまだ寒さも油断できない時期なので、筋肉が収縮して硬くなりやすい時期!ちょっとしたことからコツコツと、体への負担が減らせるようにお仕事中も工夫をしてみてはいかがでしょう??

 

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>