site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

デスクワーク中も身体をぽかぽかに!

こんにちは! アットキャド人材サロン編集部です!

 

急に冷え込んでまいりましたね。

秋はどこに行ってしまったのでしょうか。

f:id:atcad:20211019111753p:plainf:id:atcad:20211019111858p:plain

※こういうのがしたかったです※

 

そう思ったのと同時に、毎年恒例の末端冷え性との戦いの火蓋が切って落とされました。

f:id:atcad:20211019112050p:plain

 

そもそも末端冷え性の原因はなんなのか調べてみました!

代表的な原因を一つあげますと、

【毛細血管へあたたかい血液が流れず、血管が収縮してしまう】

でした。これは、皮膚表面への血流を減らして体内の熱を外へ逃がさないようにするため起こっているようです。

身体も頑張ってくれてます!

 

これを解消するには運動をして身体を温めて・・・

という事ですが、デスクワークしながら、または隙間時間になにかできないか更に調べてみました!

 

①足の指を繰り返しグーパーさせる

普段ストレッチしない箇所なので、やってみるととても気持ち良かったです♪

f:id:atcad:20211019114220p:plainf:id:atcad:20211019114401p:plainf:id:atcad:20211019114256p:plain

  グ~          パッ

 

②足首の運動

椅子に座った状態でひざを曲げずに片足を床と水平にします。

▶ふくらはぎ・ひざ裏が伸びるのを意識し、つま先を立てる

▶足の甲やスネが伸びるのを意識してつま先を伸ばす

f:id:atcad:20211019160410p:plainf:id:atcad:20211019160418p:plain

これはむくみ解消にもなりそうなので定期的にやりたいやつですね。

③指先マッサージ

ツボなど気にせず手のひらから指先までもみほぐしてみたらみるみるポカポカして手汗まで出てきました(笑)

f:id:atcad:20211019115259p:plain

 

f:id:atcad:20211019161455p:plain

今回調べるにあたって、末端の冷えのほかに下半身が冷える、内臓が冷えるタイプなど、冷え性にも様々なタイプのものがあるのだと初めて知りました。

症状によって原因も違えば解消法も異なるので、今回ご紹介したのはホンの一例です!!

是非こちらも試しつつ、ご自身に合った解消法を探してみてください♪