site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

豆まき【👹節分👹】

こんにちは!
アットキャド人材サロン編集部です!

 

1月ももう終わりを迎えます・・・

年々月日が経つのが早く感じております(*_*;

 

まもなく2月を迎えるわけですが2月といえばのイベントごとがありますよね!!

 

・・・・バレンタイン🍫」と思った方も多いでしょう!

、、、、ですが、バレンタインはまだちょっと気が早いですね(笑)

男性の皆さん!気長に待ちましょう💦

 

2月にはまず「節分」があります!!

f:id:atcad:20220119165143p:plain

子供の頃から”鬼は外!!👹””福は内!!”と豆まきをしてた方も多いと思います!

 

しかし「節分」の日になぜ豆まきをするのでしょうか??

今回は豆まきについて簡単に説明します!!

 

○そもそも節分とは??

各季節の始まりの日の前日を指すそうです。

ということは実は年に4回節分があるんですね( ゚Д゚)

特に江戸時代以降 旧暦の新年と重なる立春(2月4日頃)を節分として重要視されるようになったようです!!

 

○なんで豆まきをする??

季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれると信じられていて

それを追い払うための儀式とされていたからみたいですね!

 

○そもそも何故豆??

魔(鬼)を滅する「魔滅」→マメになったみたいです・・・

なるほど・・・🤔

地域によってまく豆も違ったりするみたいです!!

 

今年は2月3日が「節分」の日です!

この日だけ全国のお父さん・お母さん・先生・上司の方等々、、、

鬼になってあげて下さい👹

f:id:atcad:20220119165235p:plain

 

 

 

以上アットキャド人材サロン編集部でした!

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>