site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

座りながらできるストレッチ

こんにちは

 

アットキャド人材サロン編集部です!

 

新社会人の皆さんも、先輩になる皆様方もこの時期はとても大変な時期だと思います!

 

そんな時は自分の体がカチコチになっているのに、それに気づかずに席に座りっぱなしになって作業をしている場合が多いのではないでしょうか?

 

他にも新社会人になってからデスクワークで姿勢が悪くなっていき、体が徐々に悲鳴を上げてきた。という方も多いのではないでしょうか?

 

でも、お仕事だし立ってやるわけにもいかないし・・

長時間だから集中しちゃってやってしまう・・

 

 

というわけで、座りながらできるストレッチなるものはないか調べてみました😎

 

①首のストレッチ

デスクワークをしていると首が圧倒的にこってくる!

・首を左右でゆっくりと回す

・首の後ろに両手を置いて、真下を見るように力を入れる

・そして顎を両手の親指で掴んで真上を見上げる(手はなくても大丈夫)

 

②肩

これは結構やり方がありました!

・片方の腕を上から背中に、その肘をもう片方の手で下に引っ張る

・片方の手で、手とはんたいの頭に手を置き、手の方に力を入れ傾けていく

・両手を交差させて、前・上・後ろと伸びをするように伸ばしていく

 

などなどやりやすいものだとここら辺がありました!

 

 

他にもあまりやってはいけない行為として・・足を組み過ぎると、腰も足も歪んでくるので極力組まないようにする。

頬杖は顔面の歪みに繋がるので、あまりしずぎてはいけない等など。

 

逆に簡単にしやすい行為程、体に悪影響を与えるのかもしれないと勝手に思いました😮

 

 

今回は肩や首に対してのストレッチでしたが、ここら辺はお仕事をしていると特に痛くなる上位部位だと思います。

 

 

ですので、これらを定期的に繰り返して凝り固まったものを解消していきましょう!

<株式会社アットキャドのお仕事情報>