site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

ショートカットキーなしの世界では生きていけない。~Word②編~

こんにちは!

アットキャド人材サロン編集部です!

 

Wordを使用する際に使えるショートカットキーのご紹介、第二弾です!!

f:id:atcad:20210302172233p:plainf:id:atcad:20210309172719p:plainf:id:atcad:20210309172749p:plainf:id:atcad:20210309172758p:plain

 

よく使いそうなヤツだけでも覚えると

お仕事の効率が上がるのでぜひお試しください♪♪

 

それでは、早速ご紹介していきます!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

**********

 

  1. 文字を1ポイント拡大する→ Ctrl+ ](拡大したい文字を選択した状態で押します!)
  2. 文字を1ポイント縮小する→ Ctrl + [(拡大と同様!押したら押した分だけ縮小します!)
  3. 太字に設定する→ Ctrl +B(なにかと重宝してます!強調したいところにはコレ!)
  4. 斜体に設定する→ Ctrl + I(めちゃくちゃ便利です♪)
  5. 下線を引く→ Ctrl + U(資料作りの時とか便利です!)
  6. 箇条書きに設定する→ Ctrl + Shift + L(改行すると勝手に行頭に記号がついてくれる優れもの!)
  7. 文字を中央揃えにする→ Ctrl + E(中央揃えにしたい行にカーソルを置いておけばOK!逆を言えば、カーソルが置いてあるところしか中央揃えになりません!)
  8. 文字を右揃えにする→ Ctrl + R 
  9. 文字を左揃えにする→ Ctrl + L
  10. 文書内の文字数や行数を表示→ Ctrl + Shift + G(文字数制限などがある文章を作る時に便利です♪)

※操作ボタンの後ろのコメントはどういう時に操作するのか・補足説明などを私個人の意見を入れてみました。

 

**********

 

  

Word編は以上となります!

他にもたくさんの機能があるのですが、

これまた私が使いこなせないので割愛させていただきます。

 

少しでも作業効率が上がりますように!!

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>