site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

節分の日

こんにちは

 

アットキャド人材サロン編集部です!

 

2月になりました!

2月といえば大きなイベントがいくつかありますね!

 

そのうちの一つで『節分』があります!

 

季節の変わり目には邪気や病気が入りやすい・起こりやすいのでそれを鬼に見立てて

「鬼は外」「福は内」で邪気を祓います。(地域によって差はあります)

 

そのあと、豆を歳の数だけ食べ一年また元気に生きようと願うイベントです😆

 

節分も色んな食べ物があり、その中に恵方巻があります。

そして恵方巻にも意味があり、

  • 長い意味は、長寿。
  • 向く方は5年周期で変わっているらしく縁起が良いといわれている方向を向きます。

そしてそこから黙々と食べていきます!

  • そこで途中で切れちゃうと「縁が切れる」
  • 無言で食べないと「福が逃げる」

と言われていて、食べる手順も意味があるって面白いですよね!🙂

 

ちなみに巻かれている理由は、【福を巻き込む】だからくるくる巻いているらしいですよ!

 

今の時代、コンビニなどにも売っていますのでお仕事帰りなどに恵方巻きを買ってみるのもありですね!

 

 

そして気になっていたことで、鬼のお面はわかるけど・・

おかめのお面はなんだ?と思い調べてみました!

 

 

するとあれは『福』を表していたんですね!

 

そして厄祓い、魔除け、福を呼ぶといわれているらしく・・・

 

もし【節分】のイベントで、会社で飾るのならおかめの面を全面的に押し出しても良いかもしれないですね!

 

 

今は季節の変わり目で風邪などを引きやすくなっていますし。

2月ということでまだまだ寒さも続きます!

 

無病息災などを願いながら節分を楽しんでみるのはいかがでしょうか?😉

<株式会社アットキャドのお仕事情報>