site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

🖥データの管理について✏

こんにちは!アットキャド人材サロン編集です。

 

 

CADには種類がありますが、データの形式にも種類があるようです。学校の勉強でも、実技はもちろん、座学で知識を身に着けることが大事だと思います。

 

 

小学校の授業のイラスト(女性教師) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

CADオペレーターを目指すには、必要な知識が沢山ありますよね😢

一緒に吸収していきましょう!

 

 

まず、3次元CADには、2次元CADより多くの情報が保有されています。

具体的には、立体図形や空間における位置関係といったものが含まれています。

 

 

CADごとに独自のデータ形式があります。

 

 

立体図形の基本となるデータ形式を、カーネルといいます。

同じカーネルであれば、異なるCAD間でも、

正確な立体幾何学上の引渡しが直接可能になります。

 

更に、ベクトルデータおよびラスタデータの二つにも分類されます。

Photoshopillustratorにも、ベクターレイヤー/ラスターレイヤーというものが

存在しますよね!

 

 

(※イラスト作成や画像編集に優れているPhotoshopillustratorには、レイヤーというものがあります。レイヤーというのは、自分が絵を描いたり文字を打ち込むことができる、アナログでいう画用紙のようなものです。これを新規作成したり上にどんどん重ねていくことで、より複雑に加工したり完成度を上げることができるのです!レイヤーモードは変更が可能で、編集できる内容が少し違ったりします。)

 

 

無料イラスト かわいいフリー素材集: お絵描きをしている女の子のイラスト

 

 

 

 

<ベクトルデータ>

 

・IGES……広く普及しており、世界標準といえるファイル形式です。

 CAD/CAMシステム相互間における、データ交換のために作成されました。

 

・DXF……オートデスク社が、自社のAutoCADに対して、

 2次元もしくは3次元のデータを異なるバージョンに交換する

 目的で定義したフォーマットです。

 現在の日本では、ほとんどのソフトウェアがこのファイル形式を

 サポートしています。

 

他にも、BMI、STEP、SXFという名前の物があります。

 

<ラスタデータ>

 

BMP……Microsoft社のWindows環境における、標準画像フォーマットです。

 非圧縮形式であるため、ファイルが大きくなります。

 

JPEG……ISOによって制定された国際標準規格です。

 フルカラー画像の圧縮・伸張が可能となります。

 

それ以外には、GIF、TIFFというものもあります!

普段、絵を描いたり簡単なアニメーションを作っている方は、

GIFやJPEGは馴染み深い形式ですよね😊

 

 

難しいことも、対策して理解が深まれば怖くないと思います!

CADオペレーターとして、ステップアップしていきましょう♪

 

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>