site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

電子用CADについて💻

こんにちは!アットキャド人材サロン編集部です!

 

今回は、電子用のCADについてお話ししたいと思います。

 

 

簡潔に言うと、電子用CADは電気設備の設計において使用されるものとなります。

回路図や図面を、効率よく設計・作成する機能を備えています。

 

 

具体例的には、コンピューターやスマートフォン、電化製品や自動車などの電子回路の設計に使われます。

 

コンピューターを使いこなす子供のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

電子用CADは、

LTspice(電子回路)

・CADLUS X(プリント基板)

・Virtuoso(集積回路

などに複数分かれています。

 

 

他にも、制御用CADにはGX Worksといったものが挙げられます。

 

 

電子設計には、必要な知識が幅広く存在します。

電気回路や、電子回路について勉強しなくてはなりません。

抵抗やコンデンサによる直流・交流回路の計算法、

トランジスタやインバータの動作原理、アセンプリ言語やプログラミング……など

日頃聞きなれない言葉が飛び出してきます。

 

 

電気用CADに関する資格としては、

通称:JECOA(ジェコア)や、

日本インストラクター協会が主催する民間資格試験が存在します。

 

電気設備設計のみならず、

電気工事まで実施するには国家資格である電気工事士が必要です。

資格がないままに電気工事を行うと、罰則の対象となってしまいます。

きちんと調べたうえで、お仕事を始めましょう♪

 

集中して勉強をする人のイラスト(男性) - 日本今日

 

 

アットキャド人材サロン編集部でした!

<株式会社アットキャドのお仕事情報>