site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

3次元CADについて👓

こんにちは!アットキャド人材サロン編集部です。

 

 

モデリングという言葉は、聞いたことがありますか?CADの文脈でも、よく出てくる言葉です。

3次元CADでは、製品などの立体形状をコンピュータ内部の仮想空間に作り上げることをモデリングといいます。

 

3DCGデザイナーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

3次元CADは、機能によって大きく3つに分類されます。

 

ハイエンドCAD

 

3つの中で最も高機能なCADです。グラフィック性能が高い3次元モデルや、複雑な設計を必要とする分野で利用されています。

ソフトの操作が非常に複雑です。技術を習得するまでに、長い時間がかかるようです。

主なソフトとして、CATIA、NX、Unigraphicsなどがあります。

 

ミッドレンジCAD

 

ハイエンドCADに比べて、比較的操作が簡単です。しかし、ハイエンドCADと同様の高い機能は有していません。設計においては優秀です。主に、Inventor、Solidworksなどがあります。

 

ローエンドCAD

 

実務で扱うには、機能が十分でない場合が多いようです。しかし、フリーソフトを含む低価格の製品です。モデリングに挑戦してみよう!と思っている方には良いかもしれません。主に、DesignSpark、Inventor LTなどがあります。

 

3次元CADは、2次元CADと比べていくつか利点があります。

 

・部品を製作し、組み立てることがソフト内で可能である。

 

・部品同士に干渉がないか、検査や解析がソフト上で出来る。

 

・履歴編集が可能。

 

・試作が減らせるのでコストの削減に繫がる。

 

 

2次元CADだけでなく、3Dにも触れてみると違いが分かり、面白いかもしれないですね!

 

 

赤青の3Dメガネをかけた人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>