site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

梅雨の眠気は仕方ない?

こんにちは

 

アットキャド人材サロン編集部です!

 

梅雨が始まり結構経ちましたね・・・、雨とじめじめと暑さで忙しい日々が続いています。

 

そしてここ最近は・・眠さやボーっとする時間が増えています!

 

自分自身に花粉があるのもそうですが、梅雨になってから多くなったし。周りも眠くなる方が増えたかなと感じました。

 

「梅雨や雨と何か関係あるのかな?」【気圧 眠さ】で調べてみましたら・・・🤔

 

やはり影響があるらしく。頭痛やボーっとする以外にも眠気も大きくなることがわかりました!

前々から聞いたことはあったのですが、自分で調べたことがなかったので確信がもててよかったです!🙂

 

 

低気圧は交感神経に強く影響するらしく、交感神経副交感神経が上手く切り替わることで眠さなどをコントロールしています。

それが気圧の影響で、バランスが崩れ眠さなどが発生するといった感じです!

 

そして低気圧の影響で酸素が薄くなり。

酸欠となったことによりあくびやボーっとする感覚、頭痛も増えるらしいですね。

 

これは良く聞きますね!😀

 

部屋の中などに入っていても起こってしまうので・・大変ですよね

 

ではそれの対策、そこまでいかなくても和らげる方法はないか調べてみました!

 

①耳のマッサージ

②首・肩のマッサージ

③規則正しい生活

④体を温める

⑤水分などを摂取する

 

調べるとここら辺が圧倒的に多かったです、確かにこっていると頭痛なども出てきてしまいますよね!

耳のマッサージもエレベーターで耳が詰まったようになった時など良いと聞いたことがあるので。これもかなり効きそうですね!

 

 

原因を知ることで、梅雨に感じる眠さも理由があるんだ!皆そうなんだ!と理解することができます!

職場でもし影響が出たときは、対処方などを思い出すのも大切ですね!

<株式会社アットキャドのお仕事情報>