site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

日常の中で気になったこと

こんにちは! アットキャド人材サロン編集部です!

 

普段、あまり気にせず飲んでいた「水」ですが、

ここ最近「硬水」「軟水」を意識して選択するようになりました。

意識して、と言っていますが、どう違うのかは分かっておらず、口当たりや体への影響を鑑みて選択してます。

 

そこで、改めてどう違うのか調べてみました!

 

 

 

まずざっくりとした違いとして、

硬度のちがいです。

「硬水」の方が硬度が高く、「軟水」の方が硬度が低い、とのことですが、そもそも【硬度】ってなに?と思いました。

 

【硬度】とは水中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値のことです。

つまり、硬度が高い=カルシウムとマグネシウムの量が比較的多く含まれている、ということです。

いろんな記事を見てみると「日本人には軟水があっている」っと言われることの方が多いようです。かくいう私も軟水の方が身体にあっています。

硬水を飲むと胃が重くなる感覚になります(あくまでイメージですが)。

 

 

他にも生活水として硬水と軟水ではどう違うのか、などありました。

普段口にするものなのに調べてみて初めて知ることが多く驚きました!

皆さんも身の回りの些細な疑問や気づきがあれば、調べてみると生活や仕事の改善、質の向上に繋がったりするかもしれません♪♪

時としてその豆知識が社内や社外の方との談笑の際に役に立つかも?しれません。

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>