site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

なぜ今BIMを学んだほうがいいの❓★☆無料研修情報アリ☆★

こんにちは!アットキャド人材サロン編集部です!

 

皆さんBIMという言葉は聞いたことがありますでしょうか?

BIM - Building Information Modeling

→建築業界に革新を与えた手法のことを指します。

設計、施工から維持管理まで一貫して行えるソリューションであり、海外では導入が主流になっていることでも有名です。

 

 

では日本に企業はどうでしょう。

日本でも多くの企業がBIMを取り入れています。

日本では大手建設会社が日本で初めて導入した2009年がBIMの元年と定められています。

また、2019年には国土交通省で”BIM推進会議”が発足しました。

この会議ではBIM推進のための案が多く立案されており、直近ですと2019年以定められた『建築BIM仮想化事業』における※補助金制度がいよいよ2024年の4月に施工されます!

 

このようにスーパーゼネコンや大手建設会社を筆頭に日本でもBIMに移行していく動きがみてとれます。

それに伴って建築業界におけるBIMオペレーターの需要はとどまることを知らないでしょう。

皆さんもBIMオペレーターに興味がわいてきませんか?

ここでこんな質問に答えます!

ずばり、『未経験からでもBIMオペレーターになれるのか?』

 

未経験といっても2パターンありますよね!

①CADオペレーターとして就業していたがBIMにも挑戦してみたい!

②全く違う業種からBIMオペレーターを目指したい!

 

答えはどちらもYes!なれます!💯

 

①の方は知識やある程度の図面知識はあると思います。

そのためまずはBIMのソフトウェアの基本操作から学び始めましょう!

何事も形から入ることが大切です!

②の方はまずBIMを含む建築業界の知識を蓄えるところから始めましょう!

まずは書籍やWebを使って自分がどんな風に働いていきたいのかビジョンづくりをしてみましょう!

高い目標であってもただ進めるよりもゴールや理想像があったほうが成長率もグッと上がります!

もちろん優れたBIMオペレーターになるには時間と学習時間が必要です。

しかし、学ぶ意欲さえあれば年齢制限などはありません!

これからもっとスキルを伸ばしたい方、トレンドにあった働き方をしたい方、何かに挑戦してみたい方、ぜひBIMオペレーターを目指してみてはいかかがでしょうか。

 

まとめとして

今後さらに浸透していくであろうBIM、

それに伴って需要が増えていくBIMオペレーター。

少しでもいいなと思ったあなた、アットキャドではBIMが学べる無料講座を用意しております!

短い期間でもCADを触ったことがある方はぜひご参加ください💫

※毎週月曜日開催

 

atcad.hatenablog.com

 

以上アットキャド人材サロン編集部でした!

 

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>