site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

姿勢の悪さでまさかの痛み!?

こんにちは

アットキャド人材サロン編集部です!

 

長時間仕事をしていると、姿勢が悪くなってしまう人も多いと思います。

 

f:id:atcad:20220309163310p:plain

 

その時に影響を受けて痛くなる部位として多く挙げられるのが『肩』や『首』や『腰』なのではないでしょうか?

 

ですが姿勢が悪いことによって、実は肩や首以外にも痛くなってしまう部位が存在するのです。

f:id:atcad:20220309163424p:plain

それは意外なことに『歯』なのです!!

 

 

姿勢が悪くなることによって、首は前にでます。(顔の重さは4~6キロといわれています)
そのとき、勿論顎は後ろの方へと引かれます。顎には歯もあるので歯も一緒に引かれてしまい、かみ合わせに影響が出て歯が痛くなっていくということです。

 

他にも、歯を食いしばったり・・・
寝ているときの歯ぎしりなどでも歯に圧がかかり痛くなるそうです。

 

f:id:atcad:20220309163711p:plain

 

歯の神経は顎に、顎は首と繋がっていることから、

首が凝ることによって歯も痛みを感じてしまうといった

衝撃の事実!

 

 

自分自身も歯が痛いと歯医者さんに相談したところ、「姿勢が悪いことによって発生する痛みだよ」と教えられマッサージをしてもらったことがあります😊

f:id:atcad:20220309170247p:plain

まさか歯医者さんでマッサージをしてもらうなんて思ってもみなかったのですが・・・

それにより歯の痛みも和らぎ、凝りと歯は切っても切り離せない関係なんだな感じました❗

 

 

 

ということで何か歯が痛いな😭と感じている方!

今後、感じたくない方も!

 

実はこれにならないためのコツというものがあります!

勿論、姿勢を正すということは大切なのですが・・・

長時間のデスクワークだと正直難しいですよね。

 

 

そんな時は時々、首を回してみてあげてください!」

 

長時間のデスクワークは首に相当圧がかかっている状態なので、優しく接してあげてください。

もしかしたら虫歯だと思っていた歯の痛みも、凝りからくる痛みだった!なんてこともありえるかもしれませんよ!

 

<株式会社アットキャドのお仕事情報>