site
stats

アットキャド情報通信 ~CAD/BIM専門の人材サービス~

【株式会社アットキャドのブログ】私たちはCAD/BIMオペレーターを中心とした人材派遣・人材紹介会社です!

夏バテや熱中症について<対策について>

こんにちは

 

アットキャド人材サロン編集部です!

 

最近暑い日の連続で、職場に行くだけでもへとへとになってしまいますよね・・

そして電車内で倒れる方、熱中症で体調を壊してします方など。

 

今回はそんなことにならないようにどんな対策を取れば良いのかと色々と調べてみました!

(※この対策をしているから安心!!とならずにきちんと自分の体調を見極めながら動いてください!!)

 

~対策~

  • きちんと睡眠と食事をとること!

これは夏に限らずに大切にした方がいいものです。睡眠不足により疲れは取れないし、朝食をとらないことにより体力はない、集中力も続かない。とマイナスなことばかりなのできちんと取るようにしましょう!!

  ➡ 

 

  • 水分補給は大切!

暑いと汗が流れます!そのことにより体内の水分は不足し、熱中症などといった症状になるので水分+塩分(今どきは飴やタブレットなど、口に入れやすいものがあります)も摂取するようにしましょう!

ただし冷たすぎる飲み物はお腹を壊したり、自律神経の乱れを引き起こす可能性もあるので注意しましょう!

 

  • 日傘で日差しを防ぐ!

日傘は夏の紫外線から体を守ってくれるだけでなく、暑い日差しからも守ってくれます。

 

  • 濡れたタオルで体温を下げる!

濡れたタオルは(汗拭きシートなども良し)拭いたときに肌の表面に水分を残してくれるらしく、乾いたタオルよりも体内温度を下げてくれるらしいです!

汗をそのまま放置していると寒くなる。はまさにこれですね!

 

  • 通気性の良い服装をできたらしよう!

服装は、熱がこもる服を着ると普通に暑いし汗を拭くのも大変だろうし、蒸風呂状態になってしまうのでできるだけ通気性が良い服装をオススメします!

 

  • 部屋を冷やしすぎない!

ですがもし室内が寒かった場合、そんな時は上着や膝掛けなどを用意しときましょう!

これがあるだけで腹痛や寒暖差で生じる様々な症状などの予防につながると思います。

     

  • 夏バテや熱中症対策に良い食材を摂取しよう!

豚肉や魚、うなぎやレバー。夏野菜(トマトやトウモロコシなど)。

取りやすいものとしては梅干しなどがあげられますね!

取りすぎは逆に良くありませんが、朝のお供などに一粒頂くのもありかもしれませんね!

       

 

 

この夏、「普段はそこまでしないよ!」といったような方も危険な状態になる可能性があるので少しでもこういった行動をとって

夏の暑さを乗り越えましょう!!😉

 

 

そしてこういう系はお外で力仕事などをする建設業界での熱中症が多いと聞きますが、今やお外お家の中ににいるだけでこういった症状が出る時代

 

 

【こまめな水分補給!睡眠や塩分摂取!適度な休憩!】

などをきちんと取り入れ生活していきたいですね😙

<株式会社アットキャドのお仕事情報>